2006年11月28日 (火)

きょういくきほんほう

いつものように18時前の各局のニュースの流し見をしていましたら。

どっかのチャンネルで教育基本法改正がどーのこーのってのをやっていました。

勉強不足なので詳しいことはわからないんですが、

愛国心を持たせるための勉強をさせたり、

公立の小中学校を選択性にしたりして、各学校で競争させて教育現場を良くするとかなんとか。。

それによって教師もやる気を持っていじめ問題に取り組んだり、学力低下を防いだり?

するようです。。


なんかよくわかりませんなぁ(><)

いろいろつっこむところがあるけど、

やっぱ一番引っかかったのは

<愛国心>

という単語です。。


私は愛国心って言葉に対して良いイメージがないんですよね。


戦争が想像されたり、

どっかの国みたいに昔のこと引っ張り出して、

やたらと日本に敵対心持ったりとか。。



なんだよ!
うちのおじいちゃんが、そっちのおじいちゃんをいじめたことを俺が謝らなきゃだめなのか!?

それ言ったら、うちのおじいちゃんも、どっかの国のおじいちゃんにいじめられてるぞ!


でも俺はその若者たちは関係ないと思ってるから、敵対心も持ってないぞ!


でも、愛国心持つことになったら、

日本もどっかの国みたいになりそうな気がして怖いよ。。



かといって俺が日本が嫌いかといったらそうじゃないし。

日本が好きだし、日本が生んだものも好きだし。

日本人でよかったとも思うし。


それじゃだめなのかね?



愛国心って教えてつけるものなの?

教えて愛国心をつけるってことは「洗脳」するってことでしょ?


2年位前

「竹島は日本の領土です」

って言ってるCMがあったんですよ。

他に何を言うわけでもなく。。

あまりの衝撃で企業のCMなのか国のCMなのか確認し忘れましたが。


めちゃくちゃ怖くないですか??

このCM見た人洗脳しようとしてますよ。

「日本の領土を取ろうとして悪いやつらだ!」

って言わせようとしてますよ。


「日本の領土を日本の領土って言って何が悪い」

と言われそうですが、

いやいや、そうじゃないでしょうが!


洗脳しようとしてる根性に対して私は言ってるんですよ!



話を戻しますが。

正しい思想って言うのは、
生きていくにつれて自分で身につけるものであって、
教育されるものじゃないんじゃないかな?

日本が好きになってほしかったら、

教えることよりもまず、
尊敬されるような国にすればいいんじゃないの?

「簡単に言うな!」

って言われるかな?

でも、

「じゃあ、尊敬されないような日本を好きにさせようとしてるの?」

って言えるか。


まぁ。

何が言いたいかと言うと。。


正直、安倍晋三さんの進もうとしている方向がアヤシイ。。


高卒したら一定期間のボランティアを義務付ける?
愛国心?

なんか長期的に見て徴兵制とか憲法改正が見えるような見えないような。。


もっともっと書きたいことあったけど
長くなったから次のブログにもっと書いてしまえ

おしまい@(o・ェ・o)@ノγ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

ブログ2回連続いじめについて

今日どっかのお偉いさんが

「いじめをやめよう」

宣言したらしい。

ちがうだろ!!

「自殺をやめよう!!」

だろうが!!

いじめが激化したんじゃなくて自殺が激化してるんだろ!?

誰かつっこんでよ~(;д;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

いじめ。触れたくなかったけど。

人やマスコミに乗せられるのが大嫌いな私。
そして、乗せられやすい人が大嫌いな私。

いじめ問題について触れなかったのはこんな理由からです


でもあんまりニュースでしつこいのでついに書いてしまいました・・・ヾ(_ _。)

結論から言ってしまうと、


そんな大きい問題か?

( ´△`)アァ-

また反感を買ってしまう (笑)

いじめってのは昔からあったものですよ。

10年前、20年前。

極端に言ったら江戸時代とかにも確実にあったはず。

最近のいじめは陰険だとかいう意見もありますが、

一昔前のいじめは殴られたり、直接多額の金額をとったりするものだったわけで、


それはそれできついよね (笑)

何が言いたいのかというと、


いじめてる側は変わっていない、

いや、むしろ軽くなっているのに、簡単に死ぬ子供たち。

マスコミに影響されて死ぬ子供たち。

そっちがバカだよね?

俺はいじめられる方が悪いなんては言わないけど、

だからと言って死ぬ選択を選ぶようなやつは助けたくもかばいたくも無い。



教育委員会に手紙出したんだっけ?

「いじめられたので、死にます。」

Becauseが全然納得できねぇ~~o┤*´Д`*├o

じゃあ転校すりゃいいじゃん。

そこでもいじめられるなら、それはいくらなんでもそいつが悪い。



なんかどんどん打たれ弱くなってるよね。

ちょっといじめられたら大騒ぎ。
ちょっとした暴力で大騒ぎ。

そんで自分だけがこんなにひどい目にあってるって思う被害者意識。

自分じゃ責めれないから、死んでマスコミとか親に相手を責めてほしいんだろうけど。。

前回の日記とかぶるけど、

「いじめはよくない。でも、死ぬやつが一番バカだ。」

ってテレビの前で誰かが言わなきゃ。


俺にコメンテーターやらせろφ(`д´)

めちゃめちゃ正しいこと言ってやるφ(`д´)

| | コメント (5) | トラックバック (3)