« 人間何回目? | トップページ | よく言うなぁ »

2007年1月28日 (日)

アナーキーなりたがりは嫌い!

アナーキー[Anarchy][名・形動] : 無政府状態、無秩序


アナーキーは辞書で引くと上のようなものなんですが、
私は「周りに左右されないよ」的な人全般を指して使ってます。
まぁその使い方でも普通なんでしょうが。

タイトル通り私は、アナーキーなりたがりの人種が大嫌いです。
アナーキーな人は好きなんですよ。
でもなりたがりの人が嫌いなんです。

じゃあ「アナーキー」と正反対の意味の「ミーハー」な人は好きかというと
※私が思う正反対なので、正式には知りません。

ミーハーはもっっっと嫌いです!

じゃあどっちなんだよって感じなんですが、

「アナーキー」と「ミーハー」って紙一重だと思います。


こんなことがありました。

前、友達の前でてんぷらを食べて、

俺は塩よりもつゆで食べるほうが好きなので
つゆをつけて食べていました。

そしたら、
「お前通じゃねーなぁ。通は塩で食べるんだぞ」
と言って塩で食べていました。

そのとき、
「俺はお前より味わかってるわ!」
と思いました。

以前その友人と刺身を食べてたとき、
その友人が刺身の両面にべったりと醤油を付けて食べているのを見たことがあるからです。
「おいおい、刺身味わう気ゼロだな・・」
って思いました。


そんな彼の言うことだからスルーしてましたが、
私の舌について文句を言われたことがイラっとしました。


この友人みたいに、テレビで通はこうするってのを見て
別に通じゃないのに、ただそれを鵜呑みにして、
相当有名なこの情報を振りかざして

「俺って通だろ?」('ー') フフ

みたいなアナーキーになりたがりが大嫌いです!


さっきミーハーと紙一重って言いましたが

このてんぷらに塩って、めちゃくちゃ有名な方法を「通」になりたいからってやるって根性はミーハーだと思いません?

本当に通で、
自分の舌でこれがいいって思ったんならそれはミーハーじゃなく通なんでしょうけど。。

俺はどっちも試して、
つゆのが好きだから自分のやり方を変えずにつゆで食べてます。

これもまぁアナーキーです。
そんな自分が大好きです。 笑


さっきも書きましたが、
別にアナーキーな人が嫌いなんじゃなく、
アナーキーじゃないくせにアナーキーになろうとしてる行為が嫌いなんです。

誰もいないところ狙ってるつもりなのに、
そーゆー人が多すぎて、
逆にミーハーになるっていうか。。


例えば井上雄彦先生の漫画「リアル」は何年か前まで、
アナーキーなりたがりの人のアピール対象でした。

ここ3,4年でやばいくらい広まっちゃったから最近はさすがに聞きませんが。


私が中学3年生のときに連載が開始されて、
最初はほんとにみんな知りませんでした。


女性はほぼ知らない状態でした。

そして、私が中3・高1くらいのときに、
「好きな漫画は?」
って聞いて、
リアルって答える人に、私はやるなぁって扱いをしてました。

でも、高校2年くらいから、読んでる人がそう答えるから広まってきて、

最初から知らない人が、アナーキーになりたがりで、好きな漫画を「リアル」と答えるようになってきました。

なんでそれが、アナーキーになりたがりかわかるかというと、

そんなとき
「ありがちだなぁ」
って私がリアクションをすると

「全然ありがちじゃないって!」

みたいな答えを返してくるからです。

おや、別にありがちかどうかはどうでも良くない?
なぜそんなリアクションを?

簡単です。
アナーキーになりたがりだから、その答えをしたのに、
アナーキーに思われなかったから焦ってアナーキーさをアピールするんです。


「他にもスラムダンクで好きなキャラは?」
って質問では、昔はミッチーがアナーキーなりたがりに狙われていました。
今ではミッチーが好きな人が多いことが周知のことなので使われなくなっていますが、

小学生女子の好きなキャラは「流川」となっていたころには、狙われていました。

今アナーキーなりたがりの人に聞くとなんて来るんでしょう?
「木暮」かなぁ?笑


なんか長くなって何書いてるかいまいちまとまらないんですが、

自分の意見でそう思ってるんじゃなく、
ただアナーキーに思われたくてメジャーどこの答えじゃなくわざと避けて答えるような人が嫌いです。

そして、アナーキーになりたがりの人が結構多いので
その答えがいずれは<ありがちな答え>になってしまうんですが(´ー`)┌

「それはアナーキーになりたがりじゃなくて、
その答えが本当だから<ありがちな答え>になるんじゃない!?
って思いますかね?

アナーキーなのか本当にそう思ってるのか。
そんなもの見ればわかります(´ー`)┌

ちょい質問すればもっとわかりますしゥィゥィ(´ω`(-ω-(´ω`(-ω- *

|

« 人間何回目? | トップページ | よく言うなぁ »

コメント

天ぷらにはめんつゆが好きです。
揚げ物にもめんつゆで食べます。
めんつゆが大好きなんです。
好きな漫画は、『WEED』です。
スラダンは、沢北栄治です。
ドラゴンボールは、悟天です。
好きな野球選手は、秋山幸二です。
好きな寿司のネタは、鯵です。
好きなアナウンサーは、内田恭子です。
好きなジュースは、紀文の豆乳です。
好きなおにぎりの具は、高菜です。
好きなラーメンは、坦々麺です。
好きな芸能人は、やっぱ高島礼子です。
・・・聞いてないってね。笑

投稿: ピーター | 2007年1月28日 (日) 21時40分

ラーメンが坦々麺でおにぎりが高菜!?
一番好きなの聞いてそれが出てくるのは初めてだわぁ 笑
俺はラーメンはとんこつでおにぎりはシーチキンか明太子だね!

投稿: ヒロミ | 2007年1月29日 (月) 00時38分

あたしも高菜スキ(笑)
ていうかリアルが最初全然知られてなかった事にビックリ(ノ゚⊿゚)ノ
有名になったのってここ最近だったんだ~。ヘー(´ρ`)
ちなみにあたしはミーハー・・・((o(б_б;)o))

投稿: さば | 2007年2月 6日 (火) 06時30分

鯖はミーハーじゃないよ~
適度にいい線いってるよ(。-∀-)ニヒ♪
まぁ最近てか2巻が発売される前後だねぇ
バガボンドは意外と早めに広まったけどさぁ
俺新しい連載はじまるといろんな人にその話題出してこの人とその漫画の話できるかチェックするから、みんな見てなかったの覚えてるの
(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ

投稿: さば | 2007年2月 6日 (火) 13時21分

スラムダンクは、りょうちんです。
好きなおにぎりの具は、すじこです。
好きな音楽は、最近はMCRです。

あああああああああああああああ
ちょっと!チョットチョット!ミーハじゃないのww
いや、意外とアナーキなのかも。
どっちにしろ、自分が好きなものを好きといえるのが一番なわけですじょ。
塩で食べるのが本当に好きだったのかなぁ、その人。
てか、塩で食べるほうがレアだけど、うそくさー。
普通にそこは天つゆって言っておいたほうがよかったじょー。

「じゃあ、沖縄行けばいいじゃ。。。」


ってそうゆうことじゃないんだよ~~~~


って関係ないけど笑

投稿: yaとん | 2007年2月17日 (土) 15時18分

夏好きなら沖縄行けばいいじゃん。
っっって
そうじゃないんだよね!!
たぶんわかって言ってるんだろうけどねぇ
彼反対したがりだから。。(-_-;

あっ話ずれた。
たしかに自分が好きなものを好きって言えばいいんだよね
他の人の反応気になって隠すことはあるんだけど(;´▽`A``
俺の好きなアイドルとかww

投稿: ろみひ | 2007年2月17日 (土) 22時46分

おひさしぶりでーす。
hiromiくんのブログがなかなか更新されないと、
「hiromiくん、どんどん成長して行ってるなぁー!」
なんてわけのわからない感想を夫が言ってました。
そうそう、私はミーハーなので…というより小心者なので、
天ぷらは、お店でだされたものでいただきます。
どっちも出されたら、どの天ぷらをどれで食べたらオススメか聞きます。
ちなみに夫に聞いたら
「天ぷら?…どこのヤツ」なんて聞き返されました。
(;≧д≦)<どこのヤツでもいいじゃろがーぃ!
ま、hiromiくん身体には気をつけてね♪

投稿: | 2007年4月28日 (土) 11時49分

お久しぶりでーす!!
会社の研修で忙しくてブログ書く時間が無くて。。
今度がんばって更新しますねー!

投稿: hiromi | 2007年4月28日 (土) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6935/5104884

この記事へのトラックバック一覧です: アナーキーなりたがりは嫌い!:

« 人間何回目? | トップページ | よく言うなぁ »