« きょういくきほんほう | トップページ | 大人か子供か!? »

2006年12月 7日 (木)

才能の不平等さ

人には才能の違いがあります。

背が高い人がいれば、顔がいい人、頭がいい人(これは多少後天的な場合も多いが)
スポーツ万能の人、スポーツがだめな人。

そして、そのスポーツが売りの人2人でも、
どっちの才能の方が上ということもあります。(この場合努力は無かったものとして)



それはまぁいいとして。

私は、どの種類の才能があるか。
ということが非常に不平等だと思っています。


例えば、野球で世界一になれる才能と柔道で世界一になれる才能。

どちらか選べと言われたら、私は間違いなく野球を選びます。

私が野球が好きということはなかったとしても間違いなく野球を選びます。


なぜか??

同じ世界一でも付いてくるものが全然違いますから。。


野球世界一をメジャーリーグでMVPを取ったイチロー選手とし、
柔道世界一をオリンピック3連覇の野村選手としましょう。

※別に野村選手を卑下するわけではありません。
※野村選手大好きです。


どうでしょう。
イチローは年間何十億もらい、ニュースに取り上げられ、CMもたくさん。
野村選手はオリンピックでちょっと(何十億に比べたら)もらうとか、テレビ出演ちょっと。。
オリンピックで2連覇目のときは、1面に谷リョウコ選手があったので、1面にすらなれなかったらしいです。。(笑?)
3連覇のときは忘れましたが。



同じ世界一ですよ?
しかも、野村選手は3連覇ってことはその前後数年合わせて15年くらい世界一ですよ?
でも、柔道やってる子供たちに野村選手わかる?
って聞いても、わかんないって言うらしいですよ。


たしかに野球は、人口も多いし、日本のレベルも高いし、
最近は違うと思うけど、運動神経がいい人はとりあえず野球ってあったよ。


でも、同じく日本のレベルが高いはずの柔道でこれは。。
稼ぐ方法は、有名になってCMとかテレビ出演でしょ?

同じく世界一の才能(努力)なのに、少し違うのでは。。


ただ才能ってだけじゃなく、その種類まで差異があるとは。。

もっとその辺は平等になってほしいものです。
(不可能だけど)


あ~才能無くてよかった♪
(負け惜しみ)(笑)

|

« きょういくきほんほう | トップページ | 大人か子供か!? »

コメント

HIROMIくん、おひさー♪チョット鬱っててパソコンを開きもしなかったQです。うーん、才能ねー、私何にもないからなー。私が言うのもなんだけど旦那はかなり才能人(犯罪のじゃないよ)。そんな夫を見てると才能あるっていいことばっかりじゃないのよ。
なんかやりたいわけじゃないけど人よりずば抜けてできるから、やらざるをえないって言うか…。夫は事件をきっかけに第一線から抜け出せてよかったって言ってるよ。
そんな夫に言わせると、「才能の種類は2種類、発想と継続のみ。」だって。ちなみに夫が「HIROMIくんは発想の才能ありそうだけどな」っていってたよ(私はやっぱりどっちもないって(怒))。

投稿: | 2006年12月14日 (木) 23時22分

いや~やっぱQさんと旦那さんの話っていろいろ生んでくれるのがすごい好きです!
やっぱ才能ある人のことは才能ある人にしかわかりませんよね。。
私に発想の才能があると言ってくれたことはものすごくうれしいです!!ただ仮にあったとしても活かせないような。。笑
Qさんのブログ見てるといろいろ楽しいです!
普通はそんなブログ書けませんよ☆
才能ですよ!!まじで(^^)

投稿: ヒロミ | 2006年12月15日 (金) 21時53分

明けまして…というには遅いんですが、今年もよろしくお願いします。
人生を楽しそうに生きているHIROMI君を見ているとなんだかこっちもスッキリしてきます。願わくば、HIROMI君のような人がのびのびと力を発揮し、自由に暮らせる世の中がきますように。それでは、また遊びに来ます。

投稿: | 2007年1月 7日 (日) 01時16分

返事遅れてすみません!!
私は楽しく生きてます!
というより能天気に生きています 笑
俺もQさんのブログ見て楽しい気持ちになったりしてます♪
今年もよろしくお願いしますね~!!

投稿: hiromi | 2007年1月 8日 (月) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6935/4457827

この記事へのトラックバック一覧です: 才能の不平等さ:

» 記事更新しましたね。 [さゆり]
いつも楽しく拝見させてもらってます。また遊びにきますね。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 3日 (木) 13時21分

« きょういくきほんほう | トップページ | 大人か子供か!? »