« ブログ2回連続いじめについて | トップページ | 才能の不平等さ »

2006年11月28日 (火)

きょういくきほんほう

いつものように18時前の各局のニュースの流し見をしていましたら。

どっかのチャンネルで教育基本法改正がどーのこーのってのをやっていました。

勉強不足なので詳しいことはわからないんですが、

愛国心を持たせるための勉強をさせたり、

公立の小中学校を選択性にしたりして、各学校で競争させて教育現場を良くするとかなんとか。。

それによって教師もやる気を持っていじめ問題に取り組んだり、学力低下を防いだり?

するようです。。


なんかよくわかりませんなぁ(><)

いろいろつっこむところがあるけど、

やっぱ一番引っかかったのは

<愛国心>

という単語です。。


私は愛国心って言葉に対して良いイメージがないんですよね。


戦争が想像されたり、

どっかの国みたいに昔のこと引っ張り出して、

やたらと日本に敵対心持ったりとか。。



なんだよ!
うちのおじいちゃんが、そっちのおじいちゃんをいじめたことを俺が謝らなきゃだめなのか!?

それ言ったら、うちのおじいちゃんも、どっかの国のおじいちゃんにいじめられてるぞ!


でも俺はその若者たちは関係ないと思ってるから、敵対心も持ってないぞ!


でも、愛国心持つことになったら、

日本もどっかの国みたいになりそうな気がして怖いよ。。



かといって俺が日本が嫌いかといったらそうじゃないし。

日本が好きだし、日本が生んだものも好きだし。

日本人でよかったとも思うし。


それじゃだめなのかね?



愛国心って教えてつけるものなの?

教えて愛国心をつけるってことは「洗脳」するってことでしょ?


2年位前

「竹島は日本の領土です」

って言ってるCMがあったんですよ。

他に何を言うわけでもなく。。

あまりの衝撃で企業のCMなのか国のCMなのか確認し忘れましたが。


めちゃくちゃ怖くないですか??

このCM見た人洗脳しようとしてますよ。

「日本の領土を取ろうとして悪いやつらだ!」

って言わせようとしてますよ。


「日本の領土を日本の領土って言って何が悪い」

と言われそうですが、

いやいや、そうじゃないでしょうが!


洗脳しようとしてる根性に対して私は言ってるんですよ!



話を戻しますが。

正しい思想って言うのは、
生きていくにつれて自分で身につけるものであって、
教育されるものじゃないんじゃないかな?

日本が好きになってほしかったら、

教えることよりもまず、
尊敬されるような国にすればいいんじゃないの?

「簡単に言うな!」

って言われるかな?

でも、

「じゃあ、尊敬されないような日本を好きにさせようとしてるの?」

って言えるか。


まぁ。

何が言いたいかと言うと。。


正直、安倍晋三さんの進もうとしている方向がアヤシイ。。


高卒したら一定期間のボランティアを義務付ける?
愛国心?

なんか長期的に見て徴兵制とか憲法改正が見えるような見えないような。。


もっともっと書きたいことあったけど
長くなったから次のブログにもっと書いてしまえ

おしまい@(o・ェ・o)@ノγ"

|

« ブログ2回連続いじめについて | トップページ | 才能の不平等さ »

コメント

今回は妻Qが風邪でダウンしていますので、私がコメントさせていただきます。
HIROMIさん、あくまで私の考えですが教育問題は、国会で「こうあるべき!」と決めるような問題ではない気がします。論点は誰のための法律改正か?ですね。子供のため?国のため?学校のため?それが決まらない今の国会は、まるでお遊戯、ゴールがないのに何の議論をしているのか。どんな形で決まるにせよ大方意味のない改正になるでしょう。
くわえて、子供のためを考えるならば、法で決めるべきは保護者や地域の教育介入の容認。極端な話、『「○○君のお父さん教えるの上手。」ってなったら教員免許問わず教師“法律”や“介護”等の独自の教科を加えたい。』なんかを自由に実行できるようにすればいい。
HIROMIさん、将来国会議員になってくれ。俺はもう前科があるので・・・(Qちゃんゴメンネ)。期待してるよ、本当の庶民代表!それまでは俺も(なにかを)頑張るさ。
あ、Qがいつもコメントありがとうってさ。

投稿: P(Qの夫です) | 2006年12月 1日 (金) 19時38分

旦那様!直接のやり取りは初めてですね☆Qさんにお大事にとお伝えください(*- -)(*_ _)
確かに、誰のための法律改正か?私が聞かれたら総理の理想のためなんじゃない?としか答えようがないですね。。

ゆとり教育にして、それで学力低下したから回復を図るために来年から全国統一学力検査が開始されるそうですが、それに関しても、子供をあっちこっちに振り回してる感じですよね。これで学力低下が回復しても、ゆとり教育真っ只中にいた子供達の立場は!?ひょっとしてその世代の子供は将来蔑まれたりしないかな!?って感じです。。

最終的な決定権を持たない子供を振り回すようなことはあんまりしないで、良い方向に行くことを祈るばかりです。。

国会議員なりたいですね!思ったこと全部テレビの前で口に出したりしたいです!
Qさんの日記についてですが、1年間の税金の使途を1冊の本にして全部国民に提示してほしいですよね。これは出来ないはずないですよね。。絶対やらないだろうけど。。

投稿: ヒロミ | 2006年12月 2日 (土) 00時27分

あたしさ、そんな日本好きじゃなかった。
魅力的にも思わなかった。日本人に生まれて、やだった。英語も話せないし。
母国語英語だったらよかったのにとか思ってたもん。

それに明治以降の歴史が好きになれなかったんだよね。

でね、ある本を読んだんだよ。まじで衝撃がすごくてね、あたしの今まであったものが崩れてったわ。
ふーみんはちゃんと自分の意思を持ってるから、だから衝撃とかないとは思うんだけど、あたしとかはふらふら人間で、日教組に洗脳されてた部分が(帰ったら話すわ。)あってですね、
すげぇショックだった。

愛国心は戦前以上のものはなくても、ある程度ないと日本が病んでくと思う。
日本を知らない日本人が日本の文化を教えたら恐ろしい。


あたしは、こっちにきて日本の文化がすばらしいんだって思えたし、自分が日本人でよかったってようやく思えるようになったよ。
日本語のすばらしさまでわかってしまったわ。ぐは。

愛国心って、ある程度は国が植えつける必要があると思うんだわさ。

ボランティアも、こう、本当に本腰入れてしっかりしたものをちゃんとしてくれればいいなと思う。
バカ日本人が減ってほしい。
あとあたしは徴兵制は賛成。まぁこれも帰ったらね。

つか、なんかもう知らないことばかりになってるようなんですが、あたしまじで浦島だわ。

投稿: yachon | 2006年12月 5日 (火) 17時44分

ボランティアってボランティアじゃないんだよね~実は。
確かに老人の介護とかゴミ拾いとかやってくれるなら私も大賛成なのですが。。
どっちにしろ教育法改正よりやることあるんだよね!あいつら!
まず議員宿舎売れ!それかちゃんと議員から家賃とれ!
税金の使い方透明化しろ!
って感じですなぁ

投稿: ヒロミ | 2006年12月 5日 (火) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6935/4343685

この記事へのトラックバック一覧です: きょういくきほんほう:

« ブログ2回連続いじめについて | トップページ | 才能の不平等さ »