« プロフェッショナル | トップページ | 殺意 »

2006年9月27日 (水)

ライバルの関係

高校のとき、
どの高校が一番頭いいとか、上から何番目とか、下から何番目とか、
一応順位付けありましたよね??

うちの高校の1つ下に偏差値がランクされていた高校がありまして、

どうも俺の学年の成績が悪くて、そこに負けるだの負けてるだの、
先生が騒いでいるのを思い出しました。

先生は「~~に負けてもいいのか!!」

と怒っていましたが、実際そんなことはどうでもよかったです。

勝っても負けても俺の成績に関係あるわけじゃないし(゚~゚)


いやみな先生は、
「あ~あ、お前ら負けだ。」
とか言って、私達のやる気を出そうとしてたのかわかりませんが、

全く意味がないと思いました。

勉強やってる人は、模試でも上位にいるから、
別に俺は負けてないって思ってるし、

勉強してない人は、勝った負けたなんてどうでもいいはずですし 笑

でも、受験のとき図書館で勉強していたら、
その1つ下にランクされていた高校の友達がいて、

少し話していたら、
「もうお前の高校よりうちの高校の方が上だろ?」
とか言ってきたとき、

別に勝った負けたは関係なかったのですが、

「ああ、勝ったな」

と思いました。


ライバル関係っていろいろあると思うんですけど、
意識してるのは常に下のほうなんですよね。

その友達の発言を聞いて、うちの方が上なんだなぁ

と感じました。

いや、別に偏差値がどうとか、学校のレベルがどうとかは思いませんよ。


ただ、ライバル関係は、弱い方が意識してるものなんです。

|

« プロフェッショナル | トップページ | 殺意 »

コメント

ぬー。てか、正論だなぁ。
あたいんところは、自分たちで自分らの学年撃沈~って言ってたけどね。
部活の試合のとき、うちの1つランク下の高校の先生にあからさまに差別されたのはむかついたね。
最後の高体連は約束とは違って出れなくなったし。
○○(うちの高校)には成績負けるよー的なこと言われたときは、明らかに意に反している発言だったので、さすがにイラっとした。
自分たちに指導する先生さえいてくれればって思った。
それでもちゃんとそのときは仮面被ってたキャプ、副キャプはできる人だなって思ったのを思い出した。
関係ねー!

投稿: やっちょん | 2006年10月 2日 (月) 07時29分

反感買いそうな日記ですよね 笑
でもやっぱ下のが意識してるよね~!!
その思い出し関係あるよ!! ?

投稿: ひろみ | 2006年10月 3日 (火) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6935/3599382

この記事へのトラックバック一覧です: ライバルの関係:

« プロフェッショナル | トップページ | 殺意 »